確実に買う見込み客の見極め方

HEINE

こんにちは、売れる仕組みづくりの専門家の HEINEです。
オンライン起業家コミュニティ「リバタリア」で、フリーランスの人材育成中。元、考古学者。正社員経験ゼロ、豆腐屋のアルバイトがキッカケで起業の道へ進むことになった異色の起業家。> プロフィール

(※本記事は2024年月10月19日にメルマガで発行された内容のものです。最新の情報を受け取りたい方はこちらから)

本日は確実に買う見込み客の見極め方について話します。

セールスする時に大切なことは、伝え方ももちろん重要なのですが、一番重要なのは”見込み客の選定”です。どんなに頑張ってセールスしても買わない人は買わないのです。

「伝え方がいけないのかな?」

そう思って真面目な人ほど勉強するのですが、断言します。違います。買わない人にセールスしているだけなのです。

買う人にセールスをすれば、一生懸命説得しようとしなくても、スルッと売れてしまいます。なぜなら、相手は”買いたい”と思っている人だからです。

僕はこう見えて(どう見えて?)結構真面目な人間でして、セールスに関してかなり勉強しました。『人を動かす』という有名な本にはじまり、ありとあらゆる本を読みました。よっしゃ!これでイケるぜ!と鼻息荒くして、覚えたセールストークを自信たっぷりに伝えました。しかし、売れませんでした。

同じ経験をしたことがある人はわかると思いますが、こうなるとどんどんノウハウ沼にどっぷりハマるんですよね(笑)ズブズブと底なし沼に沈んでいく(笑)

ある時、売れなかった時と売れた時の違いが気になり、しばらくノートに記録し続けてみることにしました。すると、わかったのは伝え方が原因ではないことに気がついたのです。

原因は”買う見込み客の選定”。買う見込み客を正しく見極めるようになってからの僕はセールストークを意識しなくても自然体で売れるようになったのです。

伝え方が同じなのに売れる時と売れない時がある。不思議ですよね?

今日はそんな話なのですが、この方法を理解すると成約率が格段に上がります。30万円以上の高額商品でもスルスル売れるようになります。セールスを勉強している人は成約率が倍以上アップしますし、まったく勉強していない人でも見込み客が買うイメージがつくので最初から売れるようになるでしょう。なので、ぜひ実践してくださいね。

では、買う人とはどんな人なのか。ここが超重要ですよね。それをこれから解説します。

買う見込み客には条件があります。まず一つ目は、”解決策を探している”

悩みを解決するために解決策を色々なところで探しているのです。YouTube、ブログ、Amazon、SNSなどで常に探しています。

例えば、副業で稼ぎたいけれど何をしたらいいかわからないと悩んでいる人であれば、YouTubeで「副業」と入れて検索してみたり、副業に関する発信をしているSNSをチェックしたり、書籍を探していたりします。

二つ目は、”ライバルの商品を買ったけれど実感していない”

ライバルの商品を解決策として買ったけれど、悩みが解決しなかったとということです。

例えば、副業で稼ぎたいけれど何をしたらいいかわからないと悩んでいる人であれば、書籍を買っていたり、デジタルコンテンツを買っていたり、セミナーに参加していたりしています。

つまり、悩みを解決するためにお金を払った経験があり、お金を払う気がある人ということになります。

しかし、”けれど、悩みが解決しなかった”と感じている。そのため、ライバルの商品に対して不満を感じています。

三つ目は、”緊急性が高い”

今すぐ悩みを解決したい状態です。副業で稼ぎたいけれど何をしたらいいかわからないと悩んでいる人であれば、いろんなコンテンツやセミナーに散々お金を払ってきたから、そろそろ本当にしっかり稼げる副業を見つけないとヤバイと思っている状態です。

他の例であれば、来年には子どもを受験のために塾に通わせるから、急いで塾の費用を稼がなければいけないと思っている状態です。

四つ目は、”損失の可能性”

今ここで悩みを解決しなければ最悪な未来が訪れてしまうと不安を感じている状態です。

つまり、悩みをすぐにでも解決して、最悪な未来を回避したいと考えている人になります。副業で稼ぎたいけれど何をしたらいいかわからないと悩んでいる人であれば、このままだとお金も時間も無駄になって最悪借金をしてしまうかもしれないからそれだけは絶対に回避しないといけないと思っている状態です。

最後の五つ目は、今回企画するセールス講座に参加を希望する方へお伝えします。知りたい方はこのまま読んでください。

実は便利屋事業で活動していると商談が多いのでセールスをする機会がかなりあるんですよ。そんな中、

「HEINEさんはどうやってセールスのスキルを学ばれたのか教えていただけませんか?」

と聞かれる機会があったので、じゃあ今最も活動的で熱がある時に教えようと。そう思い、企画しました。単純なセールススキルを学ぶ講座ではなく、買う見込み客を選定してセールスをする、成約率を格段にアップする講座です。

買う見込み客を選定することは、スナイパーライフルでターゲットを一撃で撃ち抜くようなもの。何度も弾丸を撃ってダメージを与えるのではなく、しっかりとターゲットに狙いを定めて一撃で仕留めるセールスのノウハウです。

なので、スナイパーセールス講座と名付けました。

想像して欲しいのですが、あなたが商品を購入した時、買う見込み客の条件の4つのいずれかを満たしていませんでしたか?…満たしていましたよね?ニヤリ

そう、満たしているのです。だからあなたはお金を払いました。(多分、あなた以上に僕はお金を払ってきました涙)

この条件は一つを満たすだけでも十分買う見込み客なのですが、条件を二つ、三つと満たす数が増えれば買う角度がガン!ガン!ガン!と倍以上に上がる見込み客だと判別できます。

つまり、この条件を満たす見込み客を見つけ”さえ”すれば、商品を売れるいうことです。

しかし、それだけでは足りません。”確実”というくらい角度を高めるには五つ目の条件が絶対に必要なのです。なので、セールスで悩んでいる人はこの企画にぜひ参加してください。

今回はタイミングがよかったため、企画をやろうと思いましたが、多分この企画はもうやらないと思います。

なぜなら、今もっとも熱がある時に伝えたいから。自分が最高のクオリティを出せる時にしっかり教えたいからです。

なので、ちょっとでも興味がある人はぜひスナイパーセールス講座へご参加ください。

講座内容は以下のとおりです。

1.コンサルティング

セールスについて1時間×3回コンサルティングをします。

1回目はがっつり座学
2回目は実践報告と改善
3回目は実践報告と改善

売って成功体験を感じて欲しいので超実践型です。

2.サポート

個別でディスコードを使って質問をしてもらってOKです。回答します。具体的な見込み客とのやり取りも録音、動画、テキストなど見せてもらえれば添削します。

なので、安心してセールスをしまくってください。

3.見極め質問テンプレート

買う見込み客かどうかをパパッと判別することができるテンプレートがあります。

リトマス試験紙に液体を垂らすと酸性かアルカリ性がわかりますよね?あれと同じで、テンプレート通りに質問をすると買う見込み客の条件を気づかれずに知ることができる素晴らしいアイテムです。

これの良いところは、買う見込み客を見極めるだけでなく、買わない人と、もうすぐ買う見込み客も判別できるということ。

要は嫌われないんですよ。ラインのブロックとかそういうのもない。もうすぐ買う見込み客は今すぐ買う見込み客に育てる方法もあるのでそれも教えます。

とこんな感じでやるのですが、スケジュールもお伝えします。

スケジュールは、例えば本日参加をして1回目を27日とした場合、

1回目:27日
2回目:2週間後の日程を決めて行う
3回目:2週間後の日程を決めて行う

という感じになります。すごーくシンプルですよね。

そして、金額。今回の企画の金額は30,000円です。

…たぶん、僕のコンテンツを理解している人は一瞬時が止まったかもしれませんが、、本当です(笑)。本当に30,000円。あと消費税だけ。なので、相当コスパは良いです。

というか、コスパが良くなるように値決めしました。

そもそも、僕は個別相談は1時間で3万円をいただいているので、それが3回なら9万円になるのですが、今回は僕が一番熱が最高潮の時に伝えようと企画したので、価格も規格外にしようと思ったんですよね。

なので、1回きり。後にも先にもこれっきりです。

僕の熱を受け取って、セールスの成約率を爆上げしていただければ嬉しいです。こういうのは勢いが大切ですから。

仮に3万円で学んだ後に、30万円が一番少なくて1件売れたとして10倍のリターンです。4件売れて120万だったら40倍、トータル金額で500万売れたら166.6倍。…なんか書いていて、頭が揺らぎそう…。いいのかこの金額で…

まぁでも一度きりなのでこれでいい!

なので、迷ったなら参加した方がお得です。参加はこちらからしてください。

スナイパーセールス講座はこちらから

決済完了後、登録のメールアドレスへご案内のメールを送ります。それでは今日もあなたの1日が素晴らしい日になりますように。

(※本記事は2024年月10月19日にメルマガで発行された内容のものです。最新の情報を受け取りたい方はこちらから)

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この記事を書いた人

売れる仕組みづくりの専門家。正社員経験ゼロ、豆腐屋のアルバイトがキッカケで起業の道へ進むことになった異色の起業家。現在は『1人1人の好きと得意を活かし合い、高め合う共創社会を創る』を理念に、ビジネスサロン「リバタリア」でフリーランスの人材育成につとめている。経歴・実績はこちら

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