短期間で一気に売るプロモーションの秘密

HEINE

こんにちは、売れる仕組みづくりの専門家の HEINEです。
オンライン起業家コミュニティ「リバタリア」で、フリーランスの人材育成中。元、考古学者。正社員経験ゼロ、豆腐屋のアルバイトがキッカケで起業の道へ進むことになった異色の起業家。> プロフィール

(※本記事は2024年2月18日にメルマガで発行された内容のものです。最新の情報を受け取りたい方はこちらから)

本日はプロモーションの話をしようと思います。

プロモーションというのは、商品を販売するためにおこなう活動を指します。

商品を販売するまでには、いくつかの工程があります。

ブランド認知(知ってもらう)

見込み客集め(興味を持ってもらう)

信用・信頼の構築(欲しいと思ってもらう)

販売(買ってもらう)

という流れですね。

例えば、まもなく発売するゲームのファイナルファンタジー7リバースは、昨年の9月からプロモーション活動を行っていました。

具体的には、定期的に、ゲームの様子の画像、開発状況、登場するキャラクター紹介、ティザームービーの公開、そして、ゲームショウなどのイベントでプレイすることができる、など。

昨年の9月頃では、不定期に発信をしていましたが、今は毎日発信しています。

まぁ、開発費が億単位ですし、投資しているコストを考えたら

”売れないと困る”

状況なので、ガンガンプロモーションをしているわけですね。

ゲーム業界は本当にハイリスクハイリターンですね。

余談ですが、DeNAは最近、ソシャゲの「takt op.」というゲームが大ゴケしたようで、トータルで276億円の損失を出したようですから、どれだけハイリスクハイリターンかがよくわかりますよね。

話を戻します。

つまり、投資した金額を回収するためにもプロモーション活動は超大事ということです。

ただ、安心して欲しいのが、僕たち個人から始めるスモールビジネスの場合、プロモーションにかかるコストはほとんどないということ。

別にティザームービーとか作ったりしませんからね。(作ってもいいですけど最低50万くらいします)

では、プロモーションは何をすればいいの?という疑問がわくと思います。

その回答をします。

結論から言うと、”期待感を高めること”を徹底するということです。

先ほどのファイナルファンタジーでいうのなら、開発状況の画像、キャラクター紹介、ティザームービーなど、これらは、

「うわー、楽しそう」

と思ってもらう施策ですよね?

そう、これをするのです。

事業によって何をするかは変わってきますが、期待感を高めることであればなんでもOKです。

ちなみに、映画ではティザームービーがTVCMやYouTube動画でも流れますよね?

実はあの動画がプロモーションのコストが一番かかっています。

それだけ期待感を高めることに徹底しているということですね。

そして、期待感を高める上でのポイントは”やりすぎなくらいやれ”ということ。

先ほどのファイナルファンタジーでいうのなら、9月からプロモーションをして、今年の2月に発売ですから、トータルで半年はプロモーション活動をしているということになります。

半年前からってやりすぎじゃね?と思うかもしれませんが、それくらいやるべきなのです。

なぜなら、今は情報が溢れているため、注意を引くものが多すぎます。

ちょっとでも時間をあけると忘れられてしまうのです。

そのため、やりすぎなくらいやって全然問題ないです。

むしろ、それくらいやらないと、誰も覚えてくれないと覚えておくと良いです。

コンテンツビジネスでも同様です。

コンテンツを販売する前から、期待感を高めることをします。

「ちかぢか新商品を販売します」

から始まり、

「商品の内容はこうったものです」

となって、

「モニターで参加していただいた方はこういう実績をだしました」

となって、

「こういう人向けの商品です」

となって、

「販売はいつからいつまでです」

となる感じですね。

こうしたプロモーションをしてはじめて商品は売れるのです。

ちなみに、リバタリアのメンバーには、プロモーションをおこなって、1日で198万、それから2週間くらいでトータル330万を売りました。

プロモーションをすることで、短期間で一気に売ることができるのです。

そんな話をすると

「どれくらいの期間をかけてプロモーションをすればいいですか?」

という質問をよく受けますが、答えはありません。

オンラインで販売する場合、メールが何通だとかラインが何通だとか、いろんな説がありますが、ここに答えはありません。

なぜなら、何通と定義したとしても、期待感を高めることができなければ売れないからです。

なので、この質問はナンセンスなのです。

あくまでも、期待感を高めることができればたとえ、メールやラインが1通だとしてもOKです。

動画が1本でも、ライブセミナーが1本でもOKなのです。

なので、期待感を高めることに100%フォーカスしてください。

なお、プロモーションは新商品を出す時以外でもおこなって大丈夫です。

たとえば、バレンタイン企画や子どもの日企画、会社何周年とか、こうしたイベントに合わせてやってもらって良いのです。

大切なのは理由づけですね。

なので、一年を通すと実はプロモーションをする機会はかなりあります。

実際、僕たちはこのプロモーションに乗って商品を買っていますよね?(笑)最近だとバレンタイン企画かな?

なので、乗れるものはどんどん乗りましょう。

商売をする側は、こういう機会に敏感になることが重要ですよ。

以上、プロモーションの話をしました。

(※本記事は2024年2月18日にメルマガで発行された内容のものです。最新の情報を受け取りたい方はこちらから)

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この記事を書いた人

起業プロデューサー。正社員経験ゼロ、豆腐屋のアルバイトがキッカケで起業の道へ進むことになった異色の起業家。現在は「笑顔で助け合うことが当たり前なあらそいのない世界を創りたい。そのために、あなたを誰かの「ヒーロー」にする」を理念に、オンライン起業家コミュニティ「リバタリア」でフリーランスの人材育成につとめている。経歴・実績はこちら

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