こんにちは、HEINEです。
フリーランスとして成功する方法を話すよ。
これはかなり興味あるね。
しかも難しいことではなくてたった一つだけだから今日から始められるよ。
人生を変えるたった一つの方法
人生を変えるたった一つの方法はマネをすることだよ。
マネ??え、どういうこと?
そのままさ。マネをすること。
…もしかしてバカにしてる?
いや、大真面目さ。マネをする。
これがフリーランスとして成功するたった一つのことなんだ。
納得できない。どういうことか詳しく説明してもらえる?
そうだね。
まずフリーランス。つまり起業家の世界はある一つのルールがある。
それが「カンニングOK」ということ。
え?普通はオリジナルじゃなきゃダメなんじゃないの?
そこが盲点なんだよ。
だいたいの人はオリジナルを目指して、ゼロから頭をひねらせて考える。
それこそ学校のテストのようにね。
けれどオリジナルでなきゃいけないルールってないんだよ。
だからカンニングはし放題。
カンニングしている実例
すぐ調べてわかるのは、歌手の浜崎あゆみさんだね。
彼女はマドンナをカンニングしているよね。
マドンナのPVをほぼカンニングしている。
本当だ!これってほぼ一緒じゃん!
だよね。マドンナのPVからインスピレーションを感じたんだろうけど、ほぼ一緒。
ただ、海外ということもあり、日本人で気づいている人は少ないと思うけど。
他にもモーニング娘。はおニャン子クラブをカンニングしたと言われているよね。
こんな風に実は身近なところにカンニングは溢れているんだ。
カンニングのメリット
カンニングのメリットは事前に未来が見えるということ。
うまくいっている人のカンニングをすれば自分もうまくいくことはわかるよね。
そういうことさ。
でもそれはなんだかカンニングされた方に悪いような…。
たしかに、りば猫さんの心情的にはわかるよ。
ただね、これって良いことでもあるんだよ。
え、どういうこと?
市場競争が起きるんだ。
要は「じゃあうちはもっと良いのを作ろう!」と努力するようになるってことさ。
こうしていけば、よりいい商品、より差別化された商品が生まれてくる。
逆を言えば、悪い商品はどんどん淘汰されていく。
だからお客さん側としてもとても良いことなんだ。
ふーん、そうなんだ。実例はあるの?
例えば、携帯電話とかそうだよね。
昔はドコモとauの2台キャリアが占めていたんだけど、そこにソフトバンクが入ってきたよね。
それまでは2台キャリアはふんぞり返ってお客さん商売ができたんだけど、ソフトバンクが入ったことでそうもいけなくなった。
価格やプランを見直ししなければいけなくなったんだ。
あー確かにそんなこともあったね。
そう。だから良いことなんだよ。
でもマネされる方がはあまり気持ちが良くないんじゃないかなぁ。
りば猫さんの気持ちもわかる。
だからそれを防ぐためにも商標とかブランディングをするんだよね。
商標というのは「この名前を使っちゃダメだよ」とかそういうやつ。
よく、RとかCが円で囲まれているマークみるでしょ?あれがそう。
あ、よく見るやつね。
そういう風に自分たちもカンニングを守る戦略もあるのさ。
まとめ
人生を変えるたった一つの方法を紹介しました。
フリーランスで成功したいならマネをしよう。
(最新の情報を受け取りたい方はこちらから)
コメント