フリーランス初心者必見!スキルなしでも3ステップでうまくいく

HEINE

こんにちは、HEINEです。

フリーランス初心者向けにスキルなしからでもうまくいく方法を話すよ。

りば猫さん

フリーランスになりたくても何から始めたらわからないんだよね。

決して難しい話ではないので安心して読み進めてほしい。

目次

フリーランスになる3ステップ

フリーランスになるには3つのステップを踏むだけでいい。

ステップ1 ビジネスを決める
ステップ2 お金を稼ぐスキルを身につける
ステップ3 決済システムを準備する

ステップ1 ビジネスを決める

まずビジネスを決める。

りば猫さん

ビジネスを決めるって何?

自分が何でお金を稼ぐかを決めるということだね。

フリーランスで働くためのビジネスは世の中にたくさんある。

WEBライター、WEBデザイナー、営業代行、事務代行、エンジニア、などその数はかなり多い。

その中からこれだというものを選ぶんだ。

りば猫さん

どうせ選ぶなら収入が高い方がいいなぁ。

単純に考えたらそうだよね。

ただ、今回は『スキルがない状態からスタートする』がポイントなので、まず自分がすぐできるものを選ぼう。

りば猫さん

ここで終わりでいい気もするんだけど違うんでしょ?

そう。普通の人はここで終わりにしてしまう。

けれど、仕事を選んで終了ではダメ。

それではフリーランスとして成功できない。

りば猫さん

なぜ?

単価が低いままで終わってしまうからだよ。

例えば、WEBライターをしたとする。

これ自体は結構カンタン。

クラウドワークスとかクラウドソーシングサイトで仕事は取れるよ。

けれど、同じこと考えてる人はたくさんいる。

となれば、依頼主はより実績がある人を選ぶから初心者は絶対に選ばれない。

仮に選ばれたとしてもものすごく低い単価になる。

りば猫さん

完全に下請けじゃん…。

その通り。

下請けになっちゃうんだよ。

しかも生活できないレベルの単価の低い下請けね。

りば猫さん

それじゃフリーランスになった意味が…。

だからビジネスを決めるだけで終わらせてはいけないんだ。

ステップ2 お金を稼ぐスキルを身につける

りば猫さん

お金を稼ぐスキルって何?

言葉通りお金を稼ぐスキルだよ。

マーケティング、セールス、パブリックスピーキング、コピーライティング、コミュニケーションが該当するね。

りば猫さん

なんか横文字が多いから目が回るよ。

それぞれの意味はこんな感じ。

内容
マーケティングビジネスの設計図を作って集客から販売までを行うスキル
セールス一体一で販売するスキル
パブリックスピーキングセミナーなど一対複数で販売するスキル
コピーライティング文章を使って一対複数で販売するスキル
コミュニケーション一対一で販売、紹介、チームを使って販売するスキル
りば猫さん

なるほど。まさにお金を稼ぐスキルだね。

そうだね。そもそも世の中には2種類のスキルがある。

⑴専用スキル
⑵お金を稼ぐスキル

この二つがあってはじめてビジネスは回り出す。

そしてこのお金を稼ぐスキルがないままビジネスをすると失敗してしまうんだ。

りば猫さん

ちょっと待って。専用スキルって何?お金を稼ぐスキルと何が違うの?

専用スキルは先ほど例に出したWEBライターのスキルとかだよ。

他にもハンドメイドとかエステ、バー、ギターとかこういうのもそうだね。

りば猫さん

ん?ライターってでも仕事とれるんでしょ?

とれるけど下請けになっちゃうでしょ?

でもお金を稼ぐスキル、例えばセールススキルがあったらさ。

自分で売り込んで高い単価で仕事を受注することができるんだ。

りば猫さん

なるほど。確かにそうだね。じゃあ他のも?

ハンドメイドとかエステとかみんなスキルを身につけるでしょ?

好きを仕事にしよう!って言葉から「これで夢のフリーランスになれる!」って。

それで半年とか数十万の講座費用を払っていざ事業開始!となっても集客できない人は多いんだ。

集客できない、セールスもできない。

こんな状態を続けていたらどうなる?

りば猫さん

廃業するね。

100%廃業する。

だから専用スキルを身につけていたとしても絶対にお金を稼ぐスキルを身につける必要があるんだ。

ちなみに僕もバーで起業した時まったく同じ状況になって苦労したからね(笑)

りば猫さん

実体験あったんだ…。

なのでもう一度言うけれど、ビジネスを決めたとしてもそこで終わりにしてはいけない。

絶対にお金を稼ぐスキルを身につけること。

これはお金を払ってでも身につけることだし、必要経費であり必要な自己投資だよ。

ステップ3 決済システムを準備する

最後は決済システムの準備をしよう。

クレジットカードで決済できるものだね。

りば猫さん

これはどうして必要なの?

フリーランスになると取引先が企業だけとは限らないでしょ?

わかりやすいのがコンサルタントやコーチなど教える仕事をした場合。

この場合、お客さんが個人になるよね。

個人の場合は、銀行振込だけだと売り手も買い手も面倒なんだよ。

りば猫さん

例えば?

りば猫さんがマーケティングの勉強をしたいと思ってコンサルタントに依頼したとする。

その時毎月銀行振込って大変じゃない?

りば猫さん

それは確かに…。

ネットショップだってそう。

毎回商品を売れたらお客さんに銀行振込で支払いしてもらったら、お客さんも大変でしょ?

毎回銀行にいかなきゃいけないし。

そんなに面倒くさいなら注文すらキャンセルする可能性だって生まれちゃう。

だからお互いのためにもクレジット決済の導入は必須なんだよ。

まとめ

フリーランス初心者がスキルなしの状態からビジネスをするまでの3ステップを紹介しました。

フリーランスになるためには色々準備するものがあると言われたりするけれどそんなことはない。

僕はこの3ステップだけで起業できたから、遠回りしないでフリーランスになりたい人はやってみてね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

起業プロデューサー。正社員経験ゼロ、豆腐屋のアルバイトがキッカケで起業の道へ進むことになった異色の起業家。現在は「笑顔で助け合うことが当たり前なあらそいのない世界を創りたい。そのために、あなたを誰かの「ヒーロー」にする」を理念に、オンライン起業家コミュニティ「リバタリア」でフリーランスの人材育成につとめている。経歴・実績はこちら

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次