これだけは覚えて!フリーランスにオススメな決済サービス

HEINE

こんにちは、HEINEです。

フリーランスでビジネスをするのに大切な決済システムの話をするよ。

りば猫さん

決済システムは重要だね。でもどれが良いのかわからないんだよね。

なので、起業家一年生でもわかりやすく決済システムの特徴を話すね。

目次

フリーランスにオススメな決済サービス

結論から言うと「Stripe(ストライプ)」一択だよ。

りば猫さん

え、PayPal(ペイパル)じゃないの?

多くのフリーランスというとPayPalがパッと想像すると思う。

それだけPayPalは昔からあるし知名度もあるしね。

実は僕もPayPalのアカウントを持っているし、ずっと使ってきたんだ。

りば猫さん

でも、Stripeに変えたってこと?

そういうこと。

PayPalとStripeの違い

違いはこんな感じ。

PayPalStripe
初期費用無料無料
月額費用無料無料
決済手数料3.6%+40円
(40円はトランザクションフィー)
3.6%
使えるカードVISA・MasterCard・JCB・American Express・
DISCOVER・銀聯カード(UnionPay)
VISA・MasterCard・JCB・
American Express・DISCOVER・Diners
引出し手数料50,000円以上無料
50,000円以下250円
0円
りば猫さん

確かにStripeの方が手数料が低いし便利そうだね。ちなみにPayPalのトランザクションフィーって何?

それはシステム稼働費用だね。

例えば決済をすると言うことはカード情報からカード会社へ「この人はこれを買いましたよ」という情報を送る必要があるよね。

他にも管理画面上に購入者の情報を入力する必要がある。

こういったシステム周りのことをやるから手数料ちょうだいねというのがトランザクションフィーのこと。

りば猫さん

なるほど。でもStripeはそれがないんだ。

そう。だからその時点でStripeに軍配はあがるんだけど、実はそこだけじゃない。

他にもStripeの方が良い部分があるんだ。

PayPalよりStripeをオススメする理由

Stripeをオススメする理由はこの3つ。

①決済手数料が安い
②顧客がアカウントを作る必要がない
③デザインがシンプルで信頼性がある
④アカウント凍結リスクがない

①決済手数料が安い

先ほども言った通りStripeにはトランザクションフィーがない。

そのため、PayPalと決済手数料は一緒でも一決済あたり40円かからないのはとても大きい。

②顧客がアカウントを作る必要がない

PayPalの面倒なところは、お客さんもPayPalアカウントを作る必要があること。

そのため決済画面まできて購入しないという人も出てきてしまうんだ。

りば猫さん

アカウントがない人はまず作るところから始めないといけないから?

その通り。

面倒でしょ?せっかく買おうと思っていたのにいちいちアカウントを作らないといけないなんてさ。

Stripeにはこの面倒くささがない。

決済リンクを送ったらそのまま決済ができるからね。

③デザインがシンプルで信頼性がある

PayPalとStripeの決済画面を見れば一目瞭然なんだけどデザインがまったく違う。

Stripeはシンプルでかつ、フリーランスだけでなく中小企業が使っても良いくらい信頼性がある。

りば猫さん

確かに信頼性があるのはとても大切だね。

信頼性がないとお客さんは決済を辞めてしまうからね。

その点、PayPalはいかにもPayPalという感じが出ているのと正直ダサい。

信頼性に関しても圧倒的にStripeが上なんだよ。

④アカウント凍結リスクがない

りば猫さん

アカウント凍結って何?

アカウント凍結というのは、売り手側のアカウントが使えなくなっちゃうことだよ。

例えばりば猫さんが決済システムを契約しているとするよね。

すると管理者であるりば猫さんは管理者サイトに入って売上やお客さんを管理できるわけなんだけど、これが止まっちゃうってこと。

りば猫さん

え、それめっちゃマズくない?

めっちゃマズイよ。

でもこれがPayPalでは起きるんだよ。

僕の周りでも数件アカウント凍結しているケースを耳にしている。

りば猫さん

アカウント凍結するとどうなるの?

お金を出金できなくなるよ。

PayPalで決済をするとそのまま自分にお金が入金されるのではなく、一度PayPal上にお金が入金されるのね。

そして管理画面で操作して出勤するんだけど、、、これができなくなる。

りば猫さん

ガチでやばいやつじゃん。

そうなんだよ。だからPayPalはオススメしていないんだ。

りば猫さん

ちなみに凍結する理由はどういうものがあるの?

それがPayPal側が公開してくれないんだ。

なので、何の連絡もなくいきなり凍結される。

それがPayPalの怖いところだね。

僕の友人はPayPalの凍結解除のため関東財務局とのやりとりまでしていたよ(汗)

りば猫さん

関東財務局??どういうこと?

PayPalはシンガポール法人なのね。

だから凍結解除をするためにやりとりするにはまず英語であること。

また、やりとりが困難になった場合は、関東財務局に申し出る必要があるんだよ。

りば猫さん

なんだか事が大きくなって大変そうだね

大変というか単純に面倒くさいよね。

そこまでする必要があるのかってなってしまう。

シンガポール側ときちんとやりとりができたとしても凍結解除までに時間はかかるしさ。

特にキャッシュをどんどん回していきたいフリーランスからしたら最悪な状況。

それならPayPalを選ぶ必要はないよねってことになる。

だからStripe一択なんだよ。

まとめ

フリーランスにオススメな決済システムを紹介しました。

Stripeはアカウント作成もカンタンだから早速作ってみてね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

起業プロデューサー。正社員経験ゼロ、豆腐屋のアルバイトがキッカケで起業の道へ進むことになった異色の起業家。現在は「笑顔で助け合うことが当たり前なあらそいのない世界を創りたい。そのために、あなたを誰かの「ヒーロー」にする」を理念に、オンライン起業家コミュニティ「リバタリア」でフリーランスの人材育成につとめている。経歴・実績はこちら

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次