本当は教えたくない目標設定のコツ11選

HEINE

こんにちは、HEINEです。

目標設定のコツを11のステップで教えるよ。

りば猫さん

目標設定ってすごく大事だよね。ってわかっていてもできないんだよね。

目標設定が苦手な人は多いよね。

けれど、フリーランスとなると、誰かがお尻を叩いてくれるわけじゃない。

自分で自分のことを管理しなければならないから目標設定は必須なんだよね。

今回は今後目標設定で迷うことがないようなコツを話していくよ。

目次

目標設定の最大のミス

そもそも目標設定がうまくいかないことはたった一つなんだ。

それは、目標を決めることからスタートしてしまうこと

りば猫さん

え、すでに混乱しているんだけどどういうこと?

うん、そうだよね(笑)

例えば、目標設定というと大体が「年収1000万を達成します!」とかいうのを想像しない?

りば猫さん

そうだね。目標は数値化して具体的にしろ!って言われてるよね。

そこが盲点なんだ。

りば猫さん

????え。そうなの?

目標は具体的にすること。それは正しいよ。

でも大切なことを忘れているよ。

そもそもなぜ年収1000万になりたいのかな?

それは年収1000万になることで『手に入れたい未来がある』からだよね。

逆を言えば、『手に入れたい未来』があるから年収1000万になるわけだ。

りば猫さん

うん、その通りだね。

この目的が決まっていない人が多いんだ。

りば猫さん

確かに。とりあえず年収1000万!とかかも。

そうなんだよ。人は数字のためには頑張れない。

なぜなら数字は数字でしかないからなんだ。

そこには色も景色もない。タダの記号。

でも学生時代はそれでもよかった。数字を目的に頑張れたんだ。

100点取ったらお母さんに褒めてもらえる。

学校では先生に褒めてもらえる。

クラスでは人気者になれる。

そういったご褒美があったからね。

でも社会ではそれがない。

自分で目的を決めなければならないんだ。

みんなこのことを忘れている。

だから間違った目標設定をしてしまうんだね。

りば猫さん

なるほどね。確かに数字のためには頑張れないや。

そう。だから目標の数字を達成できなくても何も感じない。

「あー、今年は達成できなかったな。」

で終わってしまう。

あくまで数字で本当に欲しいものじゃないからなんだ。

りば猫さん

じゃあ本当に欲しいものを出してから目標を決めるってこと?

その通り。

目標を決めるまえにまず目的を決めること

これが目標設定の正しい立て方なんだ。

具体的な目標設定の11ステップ

目標設定するにはこの11ステップを踏めばいい。

ステップ1 目的を決める
ステップ2 目標を決める
ステップ3 期日を決める
ステップ4 現状を確認する
ステップ5 戦略を決める
ステップ6 ロードマップをつくる
ステップ7 マイルストーンを設定する
ステップ8 アクションプランをつくる
ステップ9 優先順位順にアクションする
ステップ10 結果の分析、改善をする
ステップ11 アクションする

ステップ1 目的を決める

まず目的を決める。

例えばハワイに行くことを目的にするとかね。

欲しいもの、経験したいこと、なんでもいい。

とにかく具体的な目的を決めることからはじめよう。

ステップ2 目標を決める

目的を達成するにはいくら必要なのかを決める。

例えばハワイに行くとしたら、いつ旅行するかによって航空チケットの費用が変わるよね。

そしてそれが往復になる。

他にもホテルの宿泊費だって必要だ。

場合によってはキャリーケースを買わなければならない。

こんな風にハワイにいくとなったら具体的にいくら必要なのか算出する。

この算出した数字が目標になるわけだ。

りば猫さん

目的があるから具体的な目標が決まるんだね。

ステップ3 期日を決める

目標が決まったら今度は期日を決めよう。

ハワイ旅行であればいついくのか。

この「いつ」という締切が決まらなければ動けない。

そこまでにやることが変わってくるからなんだ。

りば猫さん

具体的にはどういうこと?

例えば、三ヶ月後にハワイ旅行にいくのと一年後にいくのとではやることが変わってくる。

一年後であれば目標の金額を集めるのに時間がある。

準備に必要なキャリーケースを買うとか、服を買うとかそれらって後でもいいよね。

けれど三ヶ月後ではそうはいかない。

さっさとお金を集めなきゃいけないから、バイトを詰め詰めにして稼ぐ必要があるかもしれない。

必要なものだってさっさと買って準備する必要もある。

やることと優先順位が変わってくるんだ。

ステップ4 現状を確認する

次に現状を確認する。

今手元には目的を達成するためのものがどれだけあるかを確認することだね。

ハワイ旅行であれば、ハワイで着る服はあるか、キャリーケースはあるか、水着はあるかなど。

これらがあれば買い揃える必要がないし、ないのなら準備しなければならない。

もし準備しなければならないものがあるのなら、そこにお金をかける必要がない。

となると、目標の数値は下がることになる。

そこまでお金が必要なくなるからね。

こんな風にまず自分の手元にはなにがあるかを把握することはとても大切なんだ。

りば猫さん

実際のビジネスでは何を確認すればいいの?

OK。ビジネスだとマーケティングスキルはあるかとか見込客リストがあるか。

目標を達成するために協力してくれる人は周りにいるか。

こういうものが該当するね。

これらがあるのなら目標達成が楽になるし、なければ準備しなければいけない。

ステップ5 戦略を決める

現状を確認することができたら今度は戦略を決めよう。

戦略は目標を達成するためのシナリオのこと。

ハワイ旅行であれば、目標の金額を達成するために

・日中に時給1100円以上のバイトで働く
・夜に時給1200円以上のバイトで働く
・家にある不用品をメルカリで売る
・おあばちゃんにお小遣いをもらう

などを決めることを指す。

やることとやらないことをハッキリさせるため、基本方針を決めることと同義だね。

りば猫さん

実際のビジネスでは何を確認すればいいの?

ビジネスでは何をやって何をやらないか。

どんなビジネスをして、どんな商品を扱い、目標を達成するのか。

これを決めることになる。

りば猫さん

なるほど。戦略が大切ってことがようやくわかったよ。

ステップ6 ロードマップをつくる

りば猫さん

ロードマップって何?

ロードマップは全体図のこと。

目標を達成するために現状足りないものや戦略はもうわかってるよね。

それらをパッと見でわかるようにまとめたものがロードマップだよ。

ハワイ旅行であれば、

・三ヶ月後にハワイ旅行にいく
・必要な金額はいくら
・今揃っているもの/足りないもの
・目標を達成するためにすること

これらを書き出す作業がロードマップを作ること。

ノートの1ページでもいいし、エクセルとかでも良い。

あと、自由帳みたいな真っ白なノートに書き込むのもありだね。

とにかくパッと見でわかるようなものであることが大事だよ。

りば猫さん

ビジネスのロードマップもノートとかでもいいの?

もちろん大丈夫だよ。

企業がロードマップを作る時はパワーポイントやエクセルで作ることがあるけれど、そうでなければいけない理由はない。

特に僕らフリーランスからしたら誰かに見せるものでもないしね。

なので、真っ白なキャンパスノートに書こうが関係ないんだよ。

ちなみに僕は昔はノートに書いていて、今はトレロというツールを使ってロードマップを作っているよ。

ステップ7 マイルストーンを設定する

ロードマップができたら今度はそこにマイルストーンを設定しよう。

マイルストーンは中継地点のことだよ。

りば猫さん

中継地点?

マラソンの世界ではコースの途中に水飲みスポットとかあるよね。

あれが中継地点。そういうスポットをロードマップに設定するんだ。

りば猫さん

どうして設定する必要があるの?

まずここまでやろうねってことを決めることで頑張れるからだよ。

ロードマップだけつくって「さあいくぞ!」で頑張れる人は少ない。

マラソンで例えてみよう。

42.195キロを走ることは決まっていたとしても、とにかく走れ!では走れないでしょ?

りば猫さん

確かにそれは諦めそう…。

そう。モチベーションの管理にはマイルストーンは必須なんだ。

それにマイルストーンを設置することで、正しく進んでいるかな?とチェックすることもできる。

目標に対してちゃんと進んでいなかったらすぐにでも改善しなければいけないよね。

改善しなければ目標は達成できないからさ。

そのためにマイルストーンを置くんだよ。

ステップ8 アクションプランをつくる

アクションプランは具体的にやることを決めることだね。

ステップ5で決めた戦略をもっと具体的に落とし込む作業になる。

ハワイ旅行の戦略は

・日中に時給1100円以上のバイトで働く
・夜に時給1200円以上のバイトで働く
・家にある不用品をメルカリで売る
・おあばちゃんにお小遣いをもらう

だったよね。

これをもっと細分化してみよう。するとこうなる。

・日中に時給1100円以上のバイトを探す
・夜に時給1200円以上のバイトを探す
・家にある不用品を棚卸する
・おばあちゃんの家にいく日を決める

こんな風に具体的にしていく。

りば猫さん

おお!ここまで出すとやることがハッキリするね。

そうだね。ここまで具体的にしてはじめて期日が明確になってくる。

バイトを探すのは今週中にやる。不用品を棚卸するのは明後日までにやる。とかね。

ビジネス用語ではタスクと言ったりもするよね。

りば猫さん

でもビジネスで具体的にやることって例えばどんなこと?

ビジネスで具体的にやることと言ったらこんなことが該当する。

・SNSアカウントをつくる
・ランディングページを作る
・セミナーを主催する
・交流会に参加する
・ビジネスパートナーを探す

こんな風に具体的にしていく。

ステップ9 優先順位順にアクションする

アクションプランを作ったら今度は優先順位を決めてアクションしていこう。

優先順位があるからどれから取り掛かるか迷う必要もない。

とにかく順番にこなしていくだけだね。

ステップ10 結果の分析、改善をする

アクションすると成果がでる。

その成果を見て分析するのがステップ10。

成果が良かったのか、悪かったのか。

もし良かったのなら、繰り返しやってみる。

悪かった場合は、何が悪かったのかを分析して、改善をする。

これらを繰り返してどんどん目標達成に近づくようにするんだ。

ハワイ旅行であれば、

・バイトをシフトをもっと効率よく組む
・時給交渉をしてあげてもらうよう打診する
・自分のだけでなく家族の不用品を売れないか聞いてみる

こういうこともできるよね。

こうやってどんどん改善していくことが大切だよ。

ステップ11 アクションする

ステップ10で改善したことをすべてやっていく。

これら11のステップをしていくことで目的は達成されるよ。

りば猫さん

これなら僕にもできそうだよ。

目標設定はここまで具体的にしなければいけない。

ほとんどの人が間違ってしまうのは最初から目標数値を決めてしまうから。

そしてこの11ステップを知らないから。

目標設定でつまづくと言っていたりば猫さんもこれでもう安心だね。

まとめ

目標設定のコツ11選を紹介しました。

これからはもう目標設定に迷うことはない。

あなたの達成したい目的のために活用してね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

起業プロデューサー。正社員経験ゼロ、豆腐屋のアルバイトがキッカケで起業の道へ進むことになった異色の起業家。現在は「笑顔で助け合うことが当たり前なあらそいのない世界を創りたい。そのために、あなたを誰かの「ヒーロー」にする」を理念に、オンライン起業家コミュニティ「リバタリア」でフリーランスの人材育成につとめている。経歴・実績はこちら

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次