知らないと損するサブスクの失敗する理由

HEINE

こんにちは、HEINEです。

知らないと損をするサブスクの失敗する理由を話すよ。

りば猫さん

サブスクビジネスやりたいからぜひ知りたいな。

オンラインサロンなど個人でもサブスクビジネスを始める人が増えたよね。

だからこそこの落とし穴だけは気をつけないと失敗してしまうから最後まで読んでね。

目次

サブスクに対する誤解

まずサブスクに対する誤解がある。

りば猫さん

どんな誤解?

不労所得が入ってくると思っていることさ。

りば猫さん

月額でキャッシュが入ってくるからそのイメージだけど違うの?

そりゃお客さんが登録し続けたら不労所得になるよ。

特にフリーランスがはじめるサブスクといえばオンラインサロンが代表的。

お客さんが100名いてずっと課金してくれれば安定した売上が見込めるからね。

ただ現実はそう甘くない。

実はサブスクビジネスで不労所得にならない理由はここにある。

サブスクで失敗する理由

サブスクビジネスにおいて最も大切なことはお客さんの数じゃないんだ。

りば猫さん

どういうこと?

毎月お客さんがサブスクに加入したらそんなに嬉しいことはない。

けれどそうならない理由は退会者の存在がある。

サブスクビジネスは基本安価。つまりそれだけ退会しやすいんだ。

りば猫さん

確かに。気軽に参加できる分やめるのもカンタンだね。

そう。だからサブスクビジネスはなかなか成功しない。

お客さんを増やすことよりも実はもっとも大切なことは離脱率を下げることだから。

例えば、毎月100名のお客さんがサブスクに加入したとする。

けれど毎月100名の退会者がいたらプラスマイナスで増えた人数はゼロ。

そこにかかった経費、労力はすべて無駄ということになる。

りば猫さん

それはヤバすぎるね。ビジネスになってない。

そうなんだ。

不労所得だと思って気軽に始める人が多いけれど、実はここでつまづく人がほとんどなんだ。

りば猫さん

でもそれなら辞めない理由をつくればいいんじゃないの?

その通り。だからみんな離脱率を下げるためにあれこれ工夫をする。

りば猫さんだったらどうするかな?

りば猫さん

僕だったら辞めないようにいっぱいコンテンツを作るかな。

そういうと思ったよ。

実はそれが一番やっちゃいけないことなんだ(笑)

りば猫さん

え!!なんで?

離脱率を下げるためにやってはいけないこと

りば猫さんのようにコンテンツを増やす人はたくさんいる。

けれどコンテンツをつくるにはコストがかかるよね。

労力、時間、経費をどれだけ割けばいいんだろうか。

想像するだけで結構なボリュームになると思わない?

りば猫さん

でもそれはコンテンツを作る上で当たり前のことじゃないの?

サブスクビジネスのメリットを思い出してほしい。

サブスクは毎月課金だからこそのメリットだよね。

そこには毎月売上はあがるけれど時間がフリーになる。

りば猫さんだって最初に言っていたじゃないか。

だからサブスクを選択するんじゃないのかな。

りば猫さん

理想はそうだけど違うんでしょ?

もちろんコンテンツを作り続けていたら無理だね。

むしろ工数がかかりすぎて普通にビジネスをするよりコスパが悪い。

りば猫さん

あ、だからオンラインサロンとかみんな続かないんだね…。

その通り。

サブスクのメリットだけを見てオンラインサロンをやったりする人が失敗するのはそこさ。

離脱率に気づいてからコンテンツを作り出すようになるからなんだ。

離脱率を下げるためにコンテンツを作り続けること。

このループに入ったら休む時間もない。

でも辞めてしまったら離脱者が出る。

だから辞められない。

このループの末、疲弊して辞めていった人はたくさんいるよ。

りば猫さん

想像しただけで疲れてきたよ…。

なのでコンテンツを作り続けることはオススメしない。

りば猫さん

じゃあ離脱率を下げるためにどうしたらいいの?

離脱率を下げるためにやるべきこと

結論から言うとエンターテイメントを入れることだね。

りば猫さん

エンターテイメント?具体的には?

例えばイベント。

オフ会はまさにイベントに該当するね。

オフ会があると楽しさが生まれるからそこにいる理由ができる。

ずっと継続しているオンラインサロンは必ずオフ会をやっているよね。

こうしたいる理由となるエンターテイメントを入れると離脱率を下げることができるよ。

ちなみに僕が運営しているリバタリアでは他にもやっていることがある。

具体的には旅行企画と表彰を入れているよ。

りば猫さん

表彰ってどういうこと?

リバタリアはフリーランスの起業家コミュニティだからね。

売上など一定の基準をクリアした人をみんなでおめでとうってお祝いしているんだ。

頑張った結果をみんなにお祝いされるのって何歳になっても嬉しいでしょ?

僕だったらとても嬉しい。

だからそれをしているのさ。

これらもコミュニティにいる理由になるから離脱率を下げることができるんだ。

まとめ

サブスクの失敗する理由を紹介しました。

サブスクビジネスでもっとも大切なことは離脱率を下げること。

離脱率を下げることはビジネスの安定につながるからぜひやってみてね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

起業プロデューサー。正社員経験ゼロ、豆腐屋のアルバイトがキッカケで起業の道へ進むことになった異色の起業家。現在は「笑顔で助け合うことが当たり前なあらそいのない世界を創りたい。そのために、あなたを誰かの「ヒーロー」にする」を理念に、オンライン起業家コミュニティ「リバタリア」でフリーランスの人材育成につとめている。経歴・実績はこちら

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次