人生というゲームを攻略する方法

HEINE

こんにちは、起業プロデューサー HEINE(ハイネ)です。
オンライン起業家コミュニティ「リバタリア」で、フリーランスの人材育成中。元、考古学者。正社員経験ゼロ、豆腐屋のアルバイトがキッカケで起業の道へ進むことになった異色の起業家。> プロフィール

今日は人間関係が人生の勝ち方を話したいと思います。

まず、この世界における”絶対的なルール”があります。

それは『人生は課金ゲーム』だということです。

そして『人生攻略は手持ちのカードでいかに戦うか』が勝ち組になるための超重要戦略になります。

まずはここまでをしっかりと押さえてくださいね。

ではそれぞれさらに深掘りしていってみましょう。

『人生は課金ゲーム』というのは、お金を投資すれば投資するほど人生が楽になっていくというもの。

イメージできませんか?親が金持ちで子どもに教育に金を投資すればその分ステータスがあがっていくというイメージを。

そう、まるでアプリのゲームみたいな感じです。

だからいかにお金を投資できるか。これが重要です。(ただし、いくら課金しても課金された本人が自分で考えることができない人間だったら無意味なんですけど…)

目次

残酷なルール:「僕らは選べない」

人生は課金ゲームだといいましたが、ここで重要な要素があります。

”僕らは手持ちのカードを選べない”ということなんです。

それこそ親は選べないし、自分の身体能力、容姿などのスペックは選べません。みんなバラバラですよね。

つまり、生まれた時からすでに強いカードを持っているかどうかは”運要素”だというわけです。

なので重要なのは『手持ちのカードでいかに戦うか』ということ。このことをしっかりと念頭に置いて人生というゲームを攻略していく必要があるわけです。

が、ここでアホな人がいるんですね。

このルールに気づかずに

「こいつはこんなに強いカードを持っていてズルい!」

っていう人がいるんですよ。相手の手持ちのカードに文句をつけるってことですね。

が、これって意味がないことなんですよ。だって、文句を言ったところで、カードが変わることはないから。

相手の親が金持ちだからって親を交換するとか無理ですよね。でもそこに文句をつける人がいるんです。

そんなことをしている暇があったら、いかに手持ちのカードで攻略するかに頭を使うべきなんですよ。

理不尽な社会のサバイバル術

じゃあどうしたらいいんでしょう?

手持ちのカードが強い場合はいいけれど、手持ちのカードが弱い場合の攻略方法は。

実はコレ、超簡単です。

答えは4つ。

一つ目は『人生は課金ゲーム』なので”シンプルにお金を稼ぐ”こと。

二つ目は”稼げる環境にいく”こと

稼げる環境にいけば勝手に稼げるようになりますからね。

そして課金課金課金って感じで課金をしていく。

三つ目は”弱いカードを強いカードに交換してもらう”こと。

「え、HEINEさん、さっきカードを変えることはできないって言ってたじゃないですか!嘘つきですか?」

と思うかもしれませんが、実は交換できる方法があるんですよ。

強いカードにトレードする方法

それが『人生は借り物競走』という考え方です。

人生を80年とした場合、全部にスキルや要素を身につけることは無理だからいろんな人に借りまくれ、そして借りられるような信用を常に貯め続けろ、という考え方です。

これを使えば「じゃあこのカードとトレードしようか」が可能になります。

そして最後の四つ目。”チームで攻略をする”こと。

「ここはチームでカードを組み合わせて戦おうよ」

っていうやつですね。

具体的には、自分は得意なことだけをやり、自分の苦手はそれが得意な人に任せる。代わりに自分の得意で誰かの苦手を補う。これをやるんです。

これをやればカードを強くすることができるし、こういう環境にいれば自然とお金も集まってくるから課金できるようになります。

ね?簡単でしょう?

「じゃあどうやったらいろんな人と『借り物競走』ができるようになるんですか?」

と思うと思いますが、この問いの回答も簡単です。

『信用・信頼のある人間関係』をつくればいいんです。

『信用・信頼のある人間関係』をつくって繋がっている人がいればいるほど、交換できるカードが増えていきますし、チームで攻略することも可能となるのです。

なので、よく偉大なる経営者たちが「おかげさまで…」という言葉はこの『信用・信頼のある人間関係』をつくっていて『借り物競走』をしているからなんですよね。

昔はそういうテンプレなのかと思ってましたが…大先輩方が口にする言葉にはそういった意味があったのです。

必ずすべきこと

さて、じゃあこの⑴から⑷なんですけどこれってどうしたら手に入ることができると思いますか?

・・・そう、答えはもうすでに出ているんです。

『自己投資』です。

『自己投資』しなければ絶対に手に入らないんですよ。

何度もいうように『人生は課金ゲーム』

課金できなくて、お金を稼ぐことはできませんし、稼げる環境に入ることもできません。

この”絶対的ルール”をはずれた攻略法ってないんですよ。

だから、最初にまず『自己投資』をする必要があります。

僕は2014年に起業してもうかなり年月が経ちますが、やっぱり最初は『自己投資』をしました。お金はなかったですけどね。

けれど、その時『自己投資』をした結果が、今の僕に繋がっています。

僕は、『人間関係を資産にする』ことができていますし、なにもないところから、お金や協力者を生み出すことができます。

10年以上も不労所得

あの時の自己投資が10年以上もずっと僕を豊かにし続けているんです。まるで”不労所得”のようにです。

だから『自己投資』は必ずすべきこと。

『自己投資』ができない人は、何年たっても人生を攻略することはできません。

それはもう、今このメールを読んでいるあなたは十分すぎるほど理解しているんじゃないですか?

だから今こそ、『自己投資』をしましょう。

あなたが『自己投資』をすれば、今あなたが持っているカードがどんなに弱くても、強いカードに交換してもらえるし、チームで攻略することができますから。

これ、ビックリするくらい人生が楽になりますよ。本当、一気に時間が増えます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

起業プロデューサー。正社員経験ゼロ、豆腐屋のアルバイトがキッカケで起業の道へ進むことになった異色の起業家。現在は「笑顔で助け合うことが当たり前なあらそいのない世界を創りたい。そのために、あなたを誰かの「ヒーロー」にする」を理念に、オンライン起業家コミュニティ「リバタリア」でフリーランスの人材育成につとめている。経歴・実績はこちら

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次