不労収入の作り方(安定した毎月収入と爆発的な高額収入)

HEINE

こんにちは、起業プロデューサー HEINE(ハイネ)です。
オンライン起業家コミュニティ「リバタリア」で、フリーランスの人材育成中。元、考古学者。正社員経験ゼロ、豆腐屋のアルバイトがキッカケで起業の道へ進むことになった異色の起業家。> プロフィール

フリーランスとして最終的に目指す、不労収入の作り方を話すよ。

りば猫さん

不労収入欲しい!

不労収入というと、すごく難しいイメージがあるかもしれないね。けれど実際のところは、やることはものすごくシンプルなので最後まで読んでほしい。

目次

不労収入とは?

まず不労収入とは何かについてを話すね。

不労収入というのは、働かなくても入ってくる収入のことだよ。

よく言葉からイメージされるのが不動産収入と言われてたりするね。

りば猫さん

家賃収入うらやましい…。でも不動産みたいなものならお金がかかるんじゃないの?

不動産だったらかかるね。まず不動産を買わないといけないから初期費用として大きなコストがかかる。合わせてリスクもつきものだしね。

でもこれから話す不労収入には、コストはかからない。なにより不動産などの金融資産ではなくてビジネスだからね。

りば猫さん

え、じゃあそれっていわゆるネットワーク…

ああ、違うよ(笑)りば猫さんが想像しているものとは全く違う。

そもそもさ、冒頭で書いたように毎月安定的な収入と爆発的な収入の両方が入ってくる不労収入だよ?

ネットワークビジネスはその両方を手にいれることはできないよね。だからまったく違う。

かなり健全なビジネスだし、なにより個人でできるよ。

りば猫さん

じゃあいったいどんなもの?想像できないや

OK、答えを言おう。

答えは「コミュニティビジネス」さ。

不労収入を得られる最強のビジネス

りば猫さん

ねぇ、それってオンラインサロンとかのことだよね?バカにしてる?

全然バカになんてしてないよ。

コミュニティビジネスといってもみんなが想像しているコミュニティビジネスとは違うんだ。

りば猫さん

もっと具体的に教えてくれる?

そうだね。一般的に認知されているオンラインサロンとかは月額制だからいわゆるサブスクビジネスだよね。

だから毎月の不労収入は入ってくる。

サブスクビジネス:毎月の安定的な収入

けれど爆発的な高額収入は?オンラインサロンで入ってこないよね?しかもそれが自動的にだよ?絶対に入ってこない。

それが僕のいうコミュニティビジネスなんだ。

りば猫さん

なるほど。なんとなくイメージはできた。一般的なサロンとは違うってことね

その通り。

りば猫さん

でも、そうなるとどうやって爆発的な高額収入を得るのさ。全然わからないよ

それをこれから説明しよう。

階層別のコミュニティ

僕がいうコミュニティとは階層が作られているんだ。

りば猫さん

階層?なにそれ?

簡単に言えばランクだよ。ステージ1、ステージ2みたいなやつ。

りば猫さん

あーなるほど。でもコミュニティにランクがあるのと高額収入がどうつながるの?

例えばステージ1をコミュニティに参加した人とする。ステージ1の参加者は毎月月額費用を払うことになる。

いわゆるオンラインサロンと一緒だね。

そしてステージ2に上がるには月額費用とは別にお金を支払わないといけない。

そういう条件をつくるんだ。

りば猫さん

え、なにそれ。月額費用と別でお金がかかるの?

そうだよ。ステージ2に上がるにはステージ1の月額費用とは別の費用を払うしかない。

りば猫さん

でもそれなら払う人いなくない?

いいや払うよ。というか、払うような仕組みを作ることがポイントなんだ。

なにより、僕が運営しているリバタリアはそういう仕組みで運営されている。

毎月の月額課金をしている人と月額課金にプラス高額サービスを購入する人が普通にいる。

【安定収入】毎月の月額課金をしている人
【高額収入】月額課金にプラス高額サービスを購入する人

りば猫さん

じゃあ現実に存在してるんだね。でもそれって誰でもできるの?

もちろんできる。

さっきも言ったように仕組みがある。つまり再現性があるということだよ。

リバタリアではこの不労収入を得る方法を教えているんだ。

だから僕だけじゃなくリバタリアのメンバーも実際にこの仕組みを作っている。

りば猫さん

じゃあその方法を教えてよ

OK。では作り方を話すね。

階層別コミュニティの作り方

まず階層別コミュニティを作る上で大事なことがある。

そもそもすでに月額課金をしているのにさらに高額な支払いをするってなぜだと思う?

りば猫さん

んーもっと良い商品があるから?

いいね。間違ってはいない。

月額課金をしているよりも良い商品があるなら確かにお金を払うこともあるだろう。

でもそれだけだと”爆発的な高額収入”は入らないよね。

りば猫さん

た、確かに…

だよね。なので、月額課金をしている人が高額な支払いだとしても欲しいと思ってもらえる状況を作る必要があるんだ。

りば猫さん

具体的には?

成功体験だよ。

このコミュニティの中にいることで、成功体験を感じることができたら高額商品であっても買う。

りば猫さん

まだちょっとイメージできない。具体的な事例はある?

例えばダイエット。ダイエットのコミュニティであれば、実際にコミュニティに参加して痩せたと実感したとする。

そうしたらどう思うかな?

りば猫さん

ここは素敵なコミュニティだなって思う

そうだね。コミュニティに対しても継続していようと思うだろうし、もっと良い商品があるなら興味があるという状態になる。

成功体験を作ってあげることではじめて高額商品に興味がわくんだ。

ただ、高額商品を置いておけば売れるかというとそうではないよ。

りば猫さん

でもそうしたらどのコミュニティも成功体験くらい作ってるんじゃないの?

いいや、そうでもないんだ。コミュニティってさ、複数の人がいるでしょ?

数人のコミュニティだったまだしも、複数の人数がいるとなれば成功体験を気づかせてあげることは簡単じゃない。

つまり、コミュニティ内にあるコンテンツに「成功体験を気づかせてあげるプログラム」を組み込んでおくことが絶対不可欠なんだ。

りば猫さん

あーそれが仕組みってことか

そういうこと。コミュニティを作る時点で「成功体験を得られるコンテンツ」を作ることをしなければいけないということさ。

りば猫さん

でも確かに成功体験を気づかせるって難しそうだね

そう。簡単に聞こえるけれどなかなかハードルは高いよ。

そもそも行動しない人がいるし、行動してもそれぞれステータスが違うから学習レベルも違う。

これらの人を成功体験に導くのは練り込んだ仕組みをコンテンツ内に入れることが必要なんだ。

りば猫さん

大変そうだ…

あとコンテンツだけでは心許ないから、コミュニティ自体に行動したくなるような仕組みをほどこす。

コンテンツとコミュニティ、この両輪が行動をうながし、成功体験につながるようにすることが高額商品につながるってことだね。

りば猫さん

なるほど。じゃあ今聞いたことをやれば安定した毎月収入と爆発的な高額収入が入る仕組みができるんだね

そういうこと。

まとめ

不労収入を得る方法を紹介しました。

この仕組みを作ることができればフリーランスとして大成功。

自由なライフスタイルが手に入ることができるよ。

いわゆるサイドファイアも夢じゃないね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

起業プロデューサー。正社員経験ゼロ、豆腐屋のアルバイトがキッカケで起業の道へ進むことになった異色の起業家。現在は「笑顔で助け合うことが当たり前なあらそいのない世界を創りたい。そのために、あなたを誰かの「ヒーロー」にする」を理念に、オンライン起業家コミュニティ「リバタリア」でフリーランスの人材育成につとめている。経歴・実績はこちら

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次