フリーランスがコミュニティに参加すべき理由。そのメリットとは?

HEINE

こんにちは、HEINEです。

フリーランスがコミュニティに参加すべき理由とメリットを話すよ。

りば猫さん

そういや最近コミュニティがいっぱいあるよね。入るべき理由があるの?

あるんだよね。なのでこれから一つずつ説明するね。

目次

フリーランスのコミュニティとは?

そもそもフリーランスのコミュニティってなに?ってところから話そうと思う。

りば猫さん

言われてみれば知らないかも。

フリーランスは自由に働ける反面、何かあったら1人で解決しないといけないでしょ。

ワンオペで家事をしている主婦じゃないけれど、とにかくやることが多いんだ。

りば猫さん

確かに…。自由に働ける部分だけ見てたよ。

でも1人ですべてをこなすには時間がいくらあっても足りない。

だからコミュニティに参加することで自分でやらなければいけないことをカバーできたりするんだ。

コミュニティにはリアルとオンラインと両方あるよ。

コミュニティと言う名前がつくものや交流会、あとはオンラインサロンのように独自の名前がつくものまで様々あるんだ。

コミュニティによって特徴が違うのも特筆することだよね。

フリーランスのコミュ二ティに入るメリット

りば猫さん

なるほど。それでどんなメリットがあるの?

フリーランスがコミュニティに入るメリットは5つあるんだ。

スキルアップできる知識や最新の情報が手に入る

何度も言うように、フリーランスは1人でやることが多い。

もしスキルアップをするなら、自分で調べて身につけなければいけないよね。

最新の情報、トレンドだって自分で追いかけなければならない。

これってなかなか大変なこと。

他の仕事が止まってしまうくらい時間を取られることだよね。

りば猫さん

そうだよね。全部ワンオペでやるってなると疲弊しちゃうよね

そうなんだよ。

だけどコミュニティに参加していれば、スキルを学習することができるし、最新の情報も手に入れることができる。

スキルを身につけるにしても、その道の専門家もいたりするから一から独学でやらなくても良くなる。

ノウハウがきちんとあるからショートカットできるんだよね。

交友関係が増えて仕事をシェアできる

コミュニティにはさまざまな職種の人がいる。

そのため、幅広い繋がりができるんだ。

なかには自分のお客さんになる人がいたり、仕事を紹介してくれる人。

一緒にビジネスをする仲間が見つかったりもするよ。

りば猫さん

おぉー!コミュニティ内で仕事が生まれるっていいね。

相談できる人が見つかる

フリーランスは自由な分、何事も自分で解決しないといけないと話したよね。

これはイコール孤独でもある。

誰かに相談することってなかなかないんだ。

税理士や弁護士などを顧問につければ相談はできるよ。

けれどあくまで顧問につけてになるし、なによりビジネスのプロじゃない。

だからビジネスの相談ができる人っていないんだよね。

けれどコミュニティにはビジネスのプロフェッショナルが沢山いる。

同じような悩みを抱えている人もいれば、解決できる人もいる。

これって精神的にも安心できるんだよ。

りば猫さん

1人ぽっちで孤独にビジネスしていたら挫折しちゃうよね。

モチベーションが上がる

いろんなビジネスをしている人がいることはとても良いこと。

なにより刺激を受けるからね。

「あの人はああいうやり方で成功しているんだな」

と思ったらモチベーションもあがるでしょ?

りば猫さん

うんうん。一緒にテスト勉強するみたいな?

そうだね。

誰かが頑張っている。

それが自分のモチベーションになることってとても大きい。

仲間同士で報告しあったりしてモチベーションアップしているコミュニティもあるよ。

繋がりができるイベントに参加できる

コミュニティにはイベントがあるところが多い。

これはリアルで会うこともあれば、zoomなどのオンラインでイベントをするものもあるんだけど。

こういう機会ってとても大切。

りば猫さん

そうなの?

だって普段テキストメッセージでしかやりとりしないんだよ?

どんな人かわからないよね。

でも実際に顔が見えてビジネス以外のことも話せたら、人柄だって伝わる。

簡単にいうと仲良くなれるってことさ。

同じフリーランス同士が集まっている分話もしやすいし、とても良い刺激になるんだ。

フリーランスコミュニティに入るデメリット

りば猫さん

逆にデメリットはないの?

デメリットというほどでもないかもしれないけれど2つ挙げようと思う。

お金がかかる

当たり前だけどコミュニティに参加するのはタダじゃない。

お金がかかるよ。

金額に関してはコミュニティによって様々で、1000円くらいのところもあれば10000円くらいのものまである。

なのでコミュニティの参加ページにある金額をよく読んでから参加した方がいいね。

情報量が多い

これは良いことでもあるんだけど、とにかく情報量が多い。

ということは、情報をきちんと見分けて自分に必要なものを選択していく必要があるんだ。

りば猫さん

情報が多いことがマイナスになっちゃうの?

例えば、物販のノウハウや株式投資などの金融のノウハウ、SNSマーケティングのノウハウやブログ集客のノウハウ。

とこういうのがいっぱいあると、迷ったりするんだよね。

自分のビジネスはどっちにしようかな?ってさ。

りば猫さん

最初に始めたビジネスから違う方向に行っちゃうってこと?

それもあるね。

いろんな成功者もいると「そっちの方がいいのかな?」てなるんだよね。

それで情報量に呑まれてビジネスが迷走したり、うまく活用しきれないこともある。

りば猫さん

じゃあ結局どっちがいいんだろう?

僕は100%入った方がいいと断言するよ。

デメリットはデメリットというほどのものじゃないしね。

お金だって投資に対してリターンが大きすぎる。

むしろ入らない方がデメリットだと思っているよ。

どんなコミュニティに入ったらいいか?

りば猫さん

ちなみにどんなコミュニティに入ったらいいの?

そう言うと思ったので目的別で紹介するよ。

スキルを身に付けたい

スキルを身に付けたいのであれば、自分が欲しいスキルがあるコミュニティを探すと良いよね。

そのスキルにだけ専門に特化したコミュニティ。

身に付けたいスキルだけじゃなく他のスキルもあるコミュニティ。

それぞれあるから見てみると良いよ。

繋がりが欲しい

繋がりが欲しい場合は、たくさんの人がいるコミュニティがいいね。

人数が多くて、さらにイベントを多くやっているところ。

こういうコミュニティに入れば、いろんなフリーランスと繋がることができるよ。

仕事の相談や一緒に仕事をするパートナーも見つかりやすいね。

丁寧なサポートを受けたい

コミュニティは大きいところになると数百名、数千名規模になる。

こうなると、コミュニティトップと繋がることは難しい。

スキルを身に付けたくてもコンテンツについていけない。

人数が多すぎてサポートもレスが遅い。

こんな悩みがあるなら、人数が少ないコミュニティが良いね。

コミュニティトップと直接やり取りができるところ。

あとは、担当がついて丁寧にサポートしてくれるコミュニティ。

こういうところはしっかりナビゲートしてもらえるから結果が出やすいね。

りば猫さん

これなら自分にあった場所が見つかりそうだね

コミュニティに参加しても自分と合わないコミュニティでは勿体無いからね。

自分の目的に合わせて参加する。

これは鉄則だよ。

まとめ

以上のことからフリーランスがコミュニティに参加する理由とメリットを紹介しました。

自分に合ったコミュニティを見つけてどんどんレベルアップしよう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

起業プロデューサー。正社員経験ゼロ、豆腐屋のアルバイトがキッカケで起業の道へ進むことになった異色の起業家。現在は「笑顔で助け合うことが当たり前なあらそいのない世界を創りたい。そのために、あなたを誰かの「ヒーロー」にする」を理念に、オンライン起業家コミュニティ「リバタリア」でフリーランスの人材育成につとめている。経歴・実績はこちら

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次