プロが教える7つのサブスクビジネス|個人起業するならオススメは?

HEINE

こんにちは、マーケティングプロデューサー HEINE(ハイネ)です。
オンライン起業家コミュニティ「リバタリア」で、フリーランスの人材育成中。元、考古学者。正社員経験ゼロ、豆腐屋のアルバイトがキッカケで起業の道へ進むことになった異色の起業家。> プロフィール

あなたはどんなビジネスで起業するかを決めていますか?

インターネットによって情報の流通が圧倒的に多くなった現代においては、副業・起業に関する情報は恐ろしいほどあります。

YouTube、インスタグラム、TikTok、ブログ、様々なやり方がある中でどれが自分にとって最適か迷っているのだとしたら、本記事はあなたの起業をサポートする最高のキッカケとなるでしょう。

結論から述べると、個人起業するなら絶対にサブスクリプションビジネスです。

サブスクビジネスについては、以下の記事を参照してください。

この記事では、個人で起業する時のオススメのサブスクリプションビジネスを解説します。フリーランスとして生きていく上でこれ以上なく最適なビジネスモデルなので、参考にしてください。

目次

7種類のサブスクビジネス

個人で起業する場合、サブスクリプションビジネスモデルは7種類あります。

①定期配信型
②コンテンツ網羅型
③アップグレード型
④コンサル型
⑤マイルストーン型
⑥コミュニティ型
⑦混合型

①定期配信型

定期配信型は決まった時に商品を届けるタイプになります。

配信日は商品によって毎日、毎週、毎月と様々です。

具体的には以下のようなサービスがあります。

食品・飲料

コーヒーや紅茶
毎月異なる産地やブレンドのコーヒー豆や紅茶葉を届けてくれるサービス

グルメ食材
地域特産品や季節の食材を定期的に届けるサービス

健康食品・スムージー
健康やダイエットをサポートするスムージーやサプリメントを月額で提供するサービス

美容・コスメ

美容品
スキンケア、メイクアップ製品を毎月選んで届けるサービス

パーソナルケア製品
シャンプーやボディケア製品を定期的に自宅に送るサービス

ファッション

衣類レンタル
最新のファッションアイテムを定期的にレンタルできる。使用後は返却し、新しいアイテムを受け取る。

アクセサリー
ジュエリーや時計などのアクセサリーを毎月届けるサービス。

ニュースやお得情報

新聞
毎日ニュースや有益なコンテンツを提供するサービス

メルマガ
テーマに沿った有益な情報コンテンツを提供するサービス

電子書籍
毎月、選ばれた電子書籍を読むことができるサービス

ペット用品のサブスクリプションボックス

ペットフード
犬や猫用の食事を定期的に配送

ペットケア製品
おもちゃやグルーミング用品を含むペット用品を毎月届ける

②コンテンツ網羅型

コンテンツ網羅型は、幅広いカテゴリーやジャンルのコンテンツを網羅し、一定の料金で無制限にアクセスできるタイプです。

具体的には以下のようなサービスがあります。

Amazon Prime Video
映画、テレビ番組、オリジナルコンテンツなど、幅広いジャンルのビデオストリーミングサービスを提供しています。

Apple Music
数百万曲の音楽ライブラリーにアクセスできる音楽ストリーミングサービス。プレイリストの作成やオフライン再生も可能です。

Hulu
映画、ドラマ、オリジナルコンテンツなど、幅広いビデオコンテンツを提供するストリーミングサービス。ライブテレビ放送も視聴できます。

Disney+
ディズニー、ピクサー、マーベル、スターウォーズ、ナショナル ジオグラフィックの映画やテレビ番組を含む、家族向けのエンターテイメントコンテンツを提供します。

Audible
オーディオブック、オリジナルオーディオシリーズ、ポッドキャストなど、幅広いオーディオコンテンツを提供するAmazonのサービスです。

Kindle Unlimited
電子書籍、オーディオブック、雑誌など、数百万点のコンテンツにアクセスできるサブスクリプションサービス。Kindleデバイスだけでなく、スマートフォンやタブレット、PCでも読むことができます。

Scribd
書籍、オーディオブック、雑誌、楽譜など、様々なジャンルのコンテンツを提供するデジタルライブラリーサービスです。

③アップグレード型

アップグレード型は基本機能は無料で提供され、追加機能や拡張サービスを得るために料金を支払うモデルを指します。

具体的には以下のようなサービスがあります。

iCloud
Appleが提供するクラウドストレージおよびクラウドコンピューティングサービスです。基本プランは無料で提供されており、一定量のストレージ(5GB)が提供されます。追加のストレージが必要な場合は、有料でストレージ容量を増やすことができます。

GoogleDrive
Googleドライブは、Googleアカウントを持っていれば無料で利用でき、15GBの無料ストレージが提供されます。より多くのストレージや追加機能が必要な場合は、Google Oneプランにアップグレードすることで容量を増やすことができます。

YouTubeプレミアム
広告なしでYouTubeの動画を楽しむことができるサブスクリプションサービスです。また、バックグラウンド再生やオフライン再生の機能を利用することができ、YouTube Musicプレミアムへのアクセスも可能になります。無料版のYouTubeとは異なり、月額料金を支払うことでこれらのプレミアム機能を利用することができます。

Dropbox
基本的なクラウドストレージサービスは無料ですが、より多くのストレージ容量や追加機能を利用するためには、プレミアムプランにアップグレードする必要があります。

Evernote
ノート作成と整理のためのアプリで、基本機能は無料。しかし、オフラインアクセス、より大きなアップロード容量、複数のデバイス間での同期など、拡張機能を利用するには有料プランにアップグレードします。

Spotify Premium
無料プランでは広告が挟まれるなどの制限がありますが、プレミアムプランにアップグレードすることで、広告なしで音楽を聴けるほか、オフライン再生や高音質ストリーミングが可能になります。

Microsoft OneDrive
基本的なストレージサービスは無料で提供されていますが、追加のストレージ容量やOffice 365のサブスクリプションなど、拡張サービスを利用するためにはアップグレードが必要です。

Slack
コミュニケーションツールとして広く利用されているSlackも、基本的な機能は無料です。しかし、メッセージの検索可能数の拡大、無制限のアプリ統合、24/7サポートなどの機能を得るためには、プレミアムプランへのアップグレードが必要になります。

Adobe Creative Cloud
Adobeのソフトウェアは、一部基本的な機能やアプリが無料で提供されていますが、PhotoshopやIllustratorなどのプロフェッショナル向けツールをフルに活用するためには、サブスクリプションプランに加入する必要があります。

④コンサル型

コンサル型は専門家やプロフェッショナルが提供するアドバイスやサポートを定期的に受けられるサービスのタイプです。

具体的には以下のようなサービスがあります。

SNS運用代行
SNSのプロフィール管理、コンテンツ作成・投稿、エンゲージメント戦略などを提供します。定期的なレポートと分析により、マーケティング効果を最大化します。

マネージドITサービス
中小企業向けに、ITインフラの管理やセキュリティ対策、テクニカルサポートを定期的に提供します。これにより、企業はITシステムの運用を専門家に任せることができ、自社のコアビジネスに集中できます。

コンサルティング
特定の分野のコンサルティングを提供します。ビジネスコンサルティング、財務コンサルティング、マーケティングコンサルティングなど分野は多岐にわたります。

HRアウトソーシングサービス
従業員の採用から育成、評価、労務管理まで、人事関連業務をサポートします。特に小規模な企業にとって、専門家のサポートを定期的に受けられることは大きなメリットです。

オンライン法律相談サービス
法律相談がオンラインで定期的に受けられるサービスです。契約書のチェックや法的アドバイスを定額料金で提供し、特にスタートアップや中小企業にとって便利です。

⑤マイルストーン型

マイルストーン型は、ユーザーが特定の条件を満たしたり、進行度に応じて新たなコンテンツや機能が順次解放されるサービスタイプを指します。

このアプローチは、ユーザーの学習や成長を促進し、長期間にわたるエンゲージメントを維持するのに有効です。

具体的には以下のようなサービスがあります。

オンライン学習プラットフォーム

SCHOo
オンライン学習プラットフォームで、ビジネススキルやITスキル、クリエイティブな技術を学ぶことができる動画講座を多数提供しています。ビジネスパーソン向けに実践的な知識やスキルの向上を目指すコンテンツが豊富です。

Udemy
オンライン学習プラットフォームで、プログラミング、デザイン、マーケティング、自己啓発など、幅広いジャンルのコースが提供されており、専門家や実践者による質の高い講座を受講できます。

paizaラーニング
ITエンジニア向けのスキルアップを目指すオンライン学習サイトで、プログラミングやアルゴリズムの基礎から応用までを学べるコースを提供しています。実践的な課題を通じて、即戦力となる技術力の向上を目指せます。

言語学習アプリ

  • DuolingoやBabbel
    ユーザーが基礎レベルから開始し、クイズやテストに合格することで次のレベルの学習内容が解放されます。これにより、徐々に言語能力を向上させることができます。

Duolingo
基本機能は無料で、広告を含む無料版のほか、広告なしでオフライン学習が可能なプレミアム版(Duolingo Plus)があります。学習プロセスにゲームの要素を取り入れており、ポイント獲得、レベルアップ、日々の学習目標達成のためのストリークなど、モチベーションを保ちやすい設計になっています。

Babbel
初めのレッスンのみ無料で体験できます。Babbelのコースは実生活で使える会話スキルの習得に重点を置いており、初級から中級レベルの学習者に最適化されています。

フィットネス・ワークアウトアプリ

  • Nike Training Club

初心者向けのエクササイズから開始し、特定の運動目標を達成するごとにより高度なトレーニングプログラムが利用可能になります。これにより、ユーザーのフィットネスレベルの向上に合わせてコンテンツが提供されます。

技能開発・専門スキルアップサービス

  • Skillshare

初級コースを完了すると、より高度なスキルやテクニックを学ぶ中級・上級コースへのアクセスが可能になります。クリエイティブな分野やビジネススキルなど、様々なジャンルで応用的な学習が進められます。

ゲーミフィケーション要素を取り入れたアプリ

  • Habitica

日常生活のタスク管理や習慣形成をサポートするアプリで、ゲームの要素を取り入れています。タスクをこなすことで経験値を獲得し、キャラクターをレベルアップさせることができます。特定のマイルストーンを達成すると、新しい機能や報酬が解放されます。

⑥コミュニティ型

コミュニティ型は特定の興味や目的を共有するメンバーが集まり、情報交換、学習、相互支援などを行います。

具体的には以下のようなサービスがあります。

オンラインサロン
DMMオンラインサロンやCAMPFIREコミュニティ、YOOR、FANTSなどのプラットフォームなど、ビジネス系、エンタメ系、など様々な人のコミュニティがあります。

Patreon
クリエイターやアーティストが自分の作品やプロジェクトをサポートしてくれるファンと直接繋がることができるプラットフォームです。サポーターは月額の支援を通じて、限定コンテンツのアクセスやコミュニティへの参加権を得られます。

Mighty Networks
個人や組織が自分たちのブランドやテーマに基づいた独自のコミュニティを作成し、メンバーシッププログラム、イベント、コースなどを提供することができます。参加者は共通の関心事に基づいて交流し、学び合うことが可能です。

Circle
ブロガー、クリエイター、教育者などが自分のオーディエンスや生徒と深く繋がるためのコミュニティスペースを提供します。ディスカッション、グループ、メンバー間のメッセージングなど、豊富なコミュニケーションツールが特徴です。

Memberspace
既存のウェブサイトにメンバーシップ機能を簡単に追加できるプラットフォームで、特定のコンテンツやコース、コミュニティフォーラムへのアクセスをメンバー限定で提供することができます。コンテンツクリエイターや教育者、コーチなどに人気です。

Discord
ゲームコミュニティを中心に、様々な趣味や興味を持つグループが集まるプラットフォームです。音声チャット、テキストメッセージ、ビデオコールなど、リアルタイムでの交流が可能で、特定のサーバーはメンバーシップモデルを採用している場合もあります。

⑦混合型

混合型は①から⑥までを組み合わせたものです。そのため、組み合わせ次第で無数のタイプがあります。

オススメなサブスクビジネス

7種類のサブスクリプションビジネスをお話ししてきましたが、個人で始める場合、オススメなサブスクビジネスは以下です。

・コンテンツ網羅型
・コミュニティ型

コンテンツ網羅型

このモデルは、特定の分野や興味に関する幅広いコンテンツを提供します。個人が特定の知識やスキルに長けている場合、その専門知識を生かして多様なコンテンツを作成し、サブスクリプションサービスを通じて提供することが可能です。

例えば、料理、写真、プログラミングなど、特定の趣味や技術に関するビデオ講座やチュートリアルを定期的に配信するサービスなどが考えられます。

理由

1.高い需要

人々は常に新しいスキルを学んだり、趣味を楽しむための質の高いコンテンツを求めています。

2.スケーラビリティ

コンテンツを一度作成すれば、何度も販売することができ、時間とともに収益性が向上します。

3.柔軟性

コンテンツの形式や提供するトピックを容易に変更でき、市場のニーズに応じて調整が可能です。

コミュニティ型

特定の趣味や興味を共有する人々のためのオンラインコミュニティを構築することは、強いエンゲージメントと高い顧客ロイヤリティを生み出すことができます。

個人が持つ特定の専門知識や経験を共有し、メンバー同士の交流や学びの場を提供するサービスです。

理由

1.参加者同士のエンゲージメント

コミュニティメンバー同士が積極的に参加し、互いに学び合ったりコミュニケーションをとることで、強固なコミュニティが形成できます

2.相互サポート

コミュニティメンバー間の相互サポートは、サービスの価値を高め、継続的なサブスクリプションを促進します。

3.低コストでの開始が可能

特にオンラインプラットフォームを利用する場合、初期投資が少なくて済みます。例えば、DMMオンラインサロンやCAMPFIREコミュニティなどです。

特に気を付けるべきこと

個人でサブスクビジネスを始める場合、特に気になる点はキャッシュフローになります。

定額で始められることは、ユーザーにとってはメリットであるものの、事業者側としては、初動は赤字になることが多いからです。

そのため、多くの事業者は、獲得したユーザーを離脱させないため、コンテンツを作り続けたりすることが多いのですが、それではサブスクビジネスの特徴である、事業者側の労力を減少させることができません。

ではどのようにしたら事業者側の労力を減少させ、サブスクビジネスを継続していけば良いのかというと、以下5つの点を考慮することで可能です。

コンテンツの質を重視

量より質を重視し、ユーザーにとって本当に価値のあるコンテンツを提供することが大切です。高品質なコンテンツは、ユーザーの満足度を高め、長期的なエンゲージメントにつながります。

カリキュラムやシリーズ物の活用

一つのテーマや話題に沿ったシリーズ物を作成することで、定期的な更新が必要な場合でも、一度に多数のコンテンツを生産する労力を軽減できます。ユーザー側はシリーズの次のコンテンツを楽しみに待つことができます。

ユーザー生成コンテンツの活用

コミュニティを活用して、参加ユーザーがコンテンツの一部を作成することを奨励します。これにより、コンテンツの多様性が増し、コミュニティのエンゲージメントも高まります。

アーカイブコンテンツの有効活用

過去に作成したコンテンツを再編集したり、異なる形式で再利用することで、新たな価値を提供することが可能です。また、新規ユーザーにとっては、過去のコンテンツも新鮮に感じられる場合があります。

ユーザーフィードバックの活用

ユーザーのフィードバックを積極的に収集し、コンテンツの改善や新規コンテンツのアイデアに反映させることが重要です。これにより、ユーザーのニーズに合ったコンテンツを効率的に生み出すことができます。

以上のような施策を行い事業計画を立てれば、スタートアップのリソースに制約があったとしても、成功を収めることができます。

なによりも重要なのは、ユーザーが常に価値を感じられるようなコンテンツ体験を提供することだからです。

サブスクビジネスで黒字化する7つの戦略

サブスクリプションサービスをゼロから始め、限られた資本でキャッシュフローを黒字に保つためには、戦略的かつ効率的なアプローチが必要です。以下に、資本力のない個人がこの課題をクリアするためのいくつかのアイデアを提案します。

①ニッチ市場の特定

特定のニーズを持つ狭い市場をターゲットにすることで、競争が少なく、顧客の獲得が容易になります。ニッチ市場では、顧客が求める独自の価値を提供することで、忠誠心の高い顧客基盤を構築できます。

②最小限の実行可能製品(MVP)からのスタート

サービスの全機能を最初から完璧に揃えるのではなく、最小限の機能で市場に投入し、顧客の反応を見ながら徐々にサービスを拡充していく。これにより、初期投資を抑えつつ市場のニーズを探ることができます。

③コンテンツとコミュニティの活用

高品質なコンテンツの提供と、顧客が参加できるコミュニティの構築に注力します。これにより、口コミによる自然な顧客増加や、顧客の定着率向上を図れます。

④プリセールスやクラウドファンディング

サービス開始前や新機能開発時に、プリセールスやクラウドファンディングを実施することで、資金を事前に調達します。これにより、顧客の関心も確認できます。

⑤ジョイントパートナー戦略

他の事業者やインフルエンサー、アフィリエイターとのパートナーシップを構築し、相互に顧客基盤へのアクセスを提供します。これにより、マーケティングコストを抑えつつ顧客獲得を目指せます。

⑥レバレッジの活用

既存のプラットフォームやツールを活用して、サービスの運営コストを最小限に抑えます。例えば、SNSや既存のオンラインコースプラットフォームを利用することで、初期費用を削減できます。

⑦フィードバックを積極的にとって改善

ユーザーからのフィードバックを積極的に収集し、サービスの改善に役立てます。ユーザー満足度の向上は、離脱率の低下させることに繋がり、長期的な顧客関係と収益性の向上につながります。

これらのアプローチは、リソースが限られている状況でもサブスクリプションサービスを成功させるための基盤を築くのに役立ちます。

特に初期段階では、資本よりもクリエイティビティと顧客との繋がりが重要になるため、これらの点に注力することが推奨されます。

まとめ

サブスクリプションビジネスを成功させるためには、単にサービスを提供するだけではなく、加入するユーザーとの深い関係を築き、継続的な価値を提供することが重要です。

そのため、最初から完璧を目指すのではなく、あくまでもユーザーがどのようなものを求めるのかをしっかりとリサーチし、質の高いコンテンツを提供していくことにフォーカスを当てましょう。

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この記事を書いた人

起業プロデューサー。正社員経験ゼロ、豆腐屋のアルバイトがキッカケで起業の道へ進むことになった異色の起業家。現在は「笑顔で助け合うことが当たり前なあらそいのない世界を創りたい。そのために、あなたを誰かの「ヒーロー」にする」を理念に、オンライン起業家コミュニティ「リバタリア」でフリーランスの人材育成につとめている。経歴・実績はこちら

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