フリーランスとして伸びる人と伸びない人の違い

HEINE

こんにちは、HEINEです。

フリーランスとして伸びる人と伸びない人の違いを説明するよ。

りば猫さん

おぉ!どんな人が伸びるのはとても興味がある。

フリーランスで生きていくには必須なので具体的に説明するね。

目次

フリーランスに必要なもの

そもそもフリーランスとして生きていくには必要なものがある。

りば猫さん

なんだろう?お金?

お金は必要ないよ。けれどこれは絶対に必要なもの。

それが「スキル」だよね。

スキルがなければ稼げない。

稼げなければフリーランスとして生きていけない。

だからフリーランスはみんなスキルを学習するんだ。

スクールに通ったり、コンサルタントと契約したりしてね。

けれど、伸びる人と伸びない人はハッキリと分かれてしまう。

フリーランスとして伸びる人と伸びない人の違い

伸びる人と伸びない人の決定的な違いは、『素直』であるかなんだ。

りば猫さん

素直?素直じゃない人っているの?どういうこと?

そう。この素直と言う単語。

あまりに耳にタコができるくらい聞いているよね。

だから素直の本当の意味を理解している人は少ないんだ。

りば猫さん

言われたことをやるってことが素直じゃないってこと?

そういうこと。

そもそも僕自身がこの言葉の意味を理解していなくて失敗したことがある。

りば猫さんと同じだよ。

「言われたことをやる」と定義していたんだ。

けれど結果は出なかった。

伸びなかったんだよね。

りば猫さん

じゃあ素直の本当の意味ってどういう意味なの?

素直に含まれる3つの要素

素直は3つの要素が含まれてはじめて「素直」と定義される。

具体的には行動力・聞く力・視る力を含んでいるよ。

りば猫さん

おぉー行動力以外は知らないから興味あるね

行動力

行動力は『言われたことをすぐやってみる』ということ。

素直と言う言葉を聞くとまず想像するのが行動力だと思う。

「とにかく行動しなさい」

という言葉を使われる時は大体セットで使われるよね。

聞く力

聞く力は『わからないことは聞く』ということ。

どんなに行動力があったとしても、何も学習できなければ意味がないよね。

だから聞く力が必要。

聞くことをしないで行動することは、同じ結果でも得られる経験値がまったく違うんだ。

りば猫さん

聞いた方がいいのはわかってるんだけど聞きにくいんだよなぁ。

フリーランスで生きていくには、恥ずかしいという感情は切り離して考えた方が良いかな。

だったらむしろ、稼げていないことの方が恥ずかしいよね。

ずっと聞けずに成長できないことと一回聞いてスルスルっと成長できるならどっちがいい?

りば猫さん

まーそりゃ一回聞く方が良いね。

そうだね。だから聞いた方がいいのさ。

ただし、聞く上でとても大切なことがある。

それは『自分で調べて仮説を立てた状態で聞く』こと。

聞くということは相手の時間を奪うことでもあるからね。

とりあえず聞けばいいやという考えでいると答えてくれないよ。

相手に敬意と感謝を持って聞くことが大切なことは忘れないように。

視る力

視る力は『視て盗む』ということ。

教えてくれた先生、またはその道でうまくいっている成功者。

彼らの行動を視て盗むんだ。

りば猫さん

具体的にはどうやってやるの?

例えば、りば猫さんがテニスプレイヤーでプロを目指しているとするよね。

となれば、プロの選手が出場しているテレビをみる機会があると思う。

それらを片っ端から視て特徴をまとめるんだ。

「ストロークする時に手首を低い位置においているのは何か意味があるんじゃないか」

「普段の練習はこういうことをしているんだ」

など、たくさん情報を集めてぜんぶ視る。

そして視た情報をもとに、りば猫さんはプロの選手と同じことを実践してみる。

これが視る力だね。

素直を使いこなすとどうなるか

僕は学ぶ必要があることは、まず視て盗むことからはじめる。

もし聞くことができるなら聞くこともする。

けれど、聞くためには知り合いであるなど条件があるからできないことも多い。

その場合は、とにかく視ることに専念するね。

そしてそれらをノートにまとめてみる。

あとはノートの内容をガンガン実践していくだけ。

このサイクルをやっていると成長スピードも速いしなにより実感しやすい。

自分の成長が「成果」という形で反映されるからね。

フリーランスという一人きりからスタートする働き方には絶対に必須だよ。

まとめ

以上のことから伸びる人と伸びない人の違いを紹介しました。

成長スピードをどんどんあげて稼げるフリーランスになろう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

起業プロデューサー。正社員経験ゼロ、豆腐屋のアルバイトがキッカケで起業の道へ進むことになった異色の起業家。現在は「笑顔で助け合うことが当たり前なあらそいのない世界を創りたい。そのために、あなたを誰かの「ヒーロー」にする」を理念に、オンライン起業家コミュニティ「リバタリア」でフリーランスの人材育成につとめている。経歴・実績はこちら

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次